1. HOME
  2. 最新情報
  3. 第9回 公開講座を開催しました(12月7日)

第9回 公開講座を開催しました(12月7日)

12月7日、第9回栄養士大学公開講座を開催いたしました。
テーマは『栄養カウンセリング講座 基礎編』
今回は、これまで総合病院、女性クリニック、企業カウンセリングにて1万8千人以上の栄養相談を実施されてきた栄養士大学学長 浅野まみこが講師として登壇いたしました。

講座を受講しながら普段の栄養相談・カウンセリングを振り返り、気づきを得られた方が多くいらっしゃたように感じました。
「結果の出る栄養相談」「満足してもらう栄養相談」をするための学びがたくさん詰まったあっという間の講座でした。

受講者様のアンケートを一部ご紹介します。

~受講者さまのアンケート~

・カウンセリングの良い例・悪い例を会話形式で具体的に説明くださったので、イメージしやすかった。
やりがちな受け答えや、持ちがちな偏見を持ってはいけないのはわかっているものの、常に気をつけるよう心がけたい。

・私はいつも子どもを対象にしていて、「すごい」や「がんばったね」「えらい」などの言葉をオーバーに使ってしまうのですが、カウンセリングでは有効ではない時もあると知ってびっくりしました。対象が変わると効果的なキーワードが違うと気づけました。

・自分のいつもの指導を修正することができてよかった。自分の指導がバージョンアップされたと思う。

・内容が満載でとても勉強になりました。知らないこともあり、スキルアップできたと思います。これからの仕事に活かしていきたいです。

・楽しい講座でイメージして聞くことができました。たくさんの例もきけて、自分におきかえてきけました。

・カウンセリングの仕方のコツを学べて良かった。仕事にとりいれて実践したいと思います。

・振り返りができてよかった。

・カウンセリングというテーマでしたが普段の生活にも置き換え実践できる内容で受講して良かったです。

・短い時間にギッシリ充実してました。ありがとうございます。

※受講者様からのアンケートの一部をご紹介させていただきました。
次回の栄養士大学公開講座は2020年1月18日(土)10時~です。
詳細はこちら→→→講座の作り方・セミナー講師のための人を惹きつける話し方①

関連記事