1. HOME
  2. 最新情報
  3. 公開講座 2021年2月20日(土)10時~オンライン開催『論文の読み方・情報の集め方』講師:新生暁子氏

公開講座 2021年2月20日(土)10時~オンライン開催『論文の読み方・情報の集め方』講師:新生暁子氏

2021年2月20日10時~『論文の読み方・情報の集め方』

テレビやインターネットで「〇〇は体に良い!」「□□を食べるだけで痩せる!」こんなワードよく目にしますよね。職業柄、『これって本当なの?』なんて聞かれることもよくありますよね。

そんな時、情報が合っている間違っているを根拠(エビデンス)を持って説明できる自信がありますか?ネットの情報を鵜呑みにしたり、中途半端な情報に流されていたり、根拠もないまま話をしていないでしょうか?
ひとつの情報の説明をしようとすると、それに対して、根拠をもった情報を提示する力が必要になります。そのためには、論文を検索する力、さらにその論文を読み解く力、論文のレベルを判断する力などが必要になってきます。
実は、これは、大学では教えられていない分野です。

情報は日々更新され続けていますので、学生時代からの古い知識だけでは正しい情報を伝えること正直無理です。
根拠に基づいた栄養学の知識を日々更新すること、根拠に基づいた栄養情報を提案できる栄養士になることは、栄養士として仕事を続けていくこと、栄養士としてのレベルを上げる重要な要素になります。

今回は、自分の栄養情報に不安がある、情報の取得方法に悩んでいる、論文検索や情報収集に苦手意識が強いという方へ、情報力を上げ、根拠に基づいた情報提供ができる栄養士を目指すための講座を開催します。

◎こんなことを学びます。
・エビデンスに基づいた情報とは何か
・正しい情報の探し方
・論文の検索方法
・情報を判断するコツ・ポイント
・正しい情報の伝え方

栄養士として、信頼されるためには、根拠に基づいた栄養情報を日々アップデートする必要があります。2021年、情報収集力を上げ、自信を持って発信ができる信頼される栄養士を目指しませんか?
ご参加をお待ちしております。

詳細はこちらから

関連記事