1. HOME
  2. 最新情報
  3. 受講者の方からの声【第11回公開講座を開催いたしました(2020年2月22日)】

受講者の方からの声【第11回公開講座を開催いたしました(2020年2月22日)】

2020年2月22日、第11回栄養士大学公開講座を開催いたしました。
テーマは『目的別のレシピの立て方・考え方 美味しく見せる料理の撮影のコツ~料理を糖して栄養士が伝えるべきこととは~』
講師には、食品会社や家電メーカー、保育園など多方面から依頼が絶えない料理プロヂューサー福島利香氏をお迎えしました。

レシピを立てる際どんなことを思い、考え作成していくことが大切であるか、また料理を美味しく見せるスタイリングや撮影の仕方、スマホでの撮影のポイントなども教えていただきました。

受講者様のアンケートを一部ご紹介します。

~受講者さまのアンケート~

・栄養士の仕事以外の食に関する仕事について、いろいろ聞けたのが良かった。
今後のレシピ作成にとても役立った(背景など良く考えようと思う)

・レシピ作成するって何気なくしてしまっていました、その先にあることまで考えて作成する奥深いことだということを改めて考える機会になりよかったと思います。

・とても参加したかった講座で、満足しました。具体的なpointをわかりいやすく教えていただき来て良かったです。

・レシピも対象者のことを考え寄り添うことが大切であること、また、自分の中では何を伝えたいか、自分の魅力をもって差別化することが大切であることを学べて、意識していきたいと思った。

・とても勉強になりました。得に「受け手を思ってレシピを作る」という先生の姿勢に心打たれました。

・レシピを作るのが得意ではないので今回の話はたのしみにしていました。対象の方のその先を考えるという事、自分なりのえらばれるみりょくを確立するという事ははっとさせられました。

・あまりレシピを作ったことがないが、今後つくってみたいとも思っているので、その際は学んだことを活かせるよう心がけたい。

・自分の経験した事ない仕事のお話をきけるのは、自分のひきだしを増やせてとてもよいです。

※受講者様からのアンケートの一部をご紹介させていただきました。

次回の栄養士大学公開講座は2020年3月14日(土)10時~です。
『成功する充実した栄養講座・食育講座の作り方<後編>』
1月の講座の内容を踏まえ、受講者の方はプレゼン資料を作成し、当日全員がプレゼン発表を実施します。
*3月公開講座の受講資格者は1月講座受講者のみとなります。
詳細とお申込みはこちらよりお願いいたします↓↓
https://eiyoushidaigaku.net/seminar/seminar_vol12_20200314/

関連記事