1. HOME
  2. 最新情報
  3. 受講者様の声 【第15回 奈良巧氏「今日から書ける!読まれるコラムの書き方」】

受講者様の声 【第15回 奈良巧氏「今日から書ける!読まれるコラムの書き方」】

2020年7月4日 栄養士大学公開講座『今日から書ける!読まれるコラムの書き方』開催しました。

今回は感染症対策を徹底した中での、会場開催。
今年度に入って初の会場開催の公開講座は昨年も大好評だった人気講師 奈良巧氏をお迎えし、「今日から書ける!読まれるコラムの書き方」です。

文章を書く際、これさえ押さえておけば書ける!というポイントが盛りだくさんの内容で、
講座終盤では実際に短いコラムを書き、奈良先生が添削くださり、さっそく実戦したくなる講座でした。

受講者様のアンケートを一部ご紹介します。

~受講者さまのアンケート~

<公開講座>

・公になる文章に必要な文章構成や取材、スリム化、「読み手」をイメージすることの大切さなど盛りだくさんでした。

・昨年に引き続きとてもわかりやすかったです。そして、おもしろかったです。140字でまとめるワークは、昨年やったときよりは書くスピードが速くなったような気がします。昨年からすこしずつツイッターをよく使うようになった効果を感じました。

・単に伝えることではなく、栄養士として行動を変えさせることのできる文章を目指す必要があると、そして伝えたい内容を自分の中にストックしていくことが重要だと思いました。

・大変わかりやすかったです。相手に刺さるフレーズや逆に使用しない方が良い言葉があり、勉強になりました。

・これで良いのかな?と思っていた所が明確になった。

・講座時間の前からきさくに話してくださり、説明もとてもわかりやすかったです。生徒の文章にもいいところ、少し直した方がいいところのポイントが的確で、すぐにやっていようと思いました。

・今後ブログを再開する予定だったので、このタイミングにこの講座があってすごくためになりました。

※受講者様からのアンケートの一部をご紹介させていただきました。

次回の栄養士大学公開講座は2020年8月22日(土)10時~12時
テーマは『ビジネスフレームワークを環境に取り入れる』です。

関連記事