1. HOME
  2. 最新情報
  3. 第7回 公開講座を開催しました(10月5日)

第7回 公開講座を開催しました(10月5日)

10月5日、第7回栄養士大学公開講座を開催いたしました。
テーマは『正しい情報の探し方&論文を読める栄養士になろう』
今回の講師にお迎えしたのは、管理栄養士・博士(スポーツ健康科学)の新生暁子先生です。

スポーツ栄養の分野においても第一線で活躍されている新生先生のお話はとても刺激を受けるものであり、

受講者の皆さんからのアンケートからもわかるほど内容の濃い講座でした。

受講者様のアンケートを一部ご紹介します。

~受講者さまのアンケート~

・新生先生の管理栄養士として研究者としてのスタンスに刺激を受けました。新生先生から学んだものを私の中にとり入れて管理栄養士として更に進んでいきたいと思います。

・他ではなかなか聞けない論文の考え方や、信頼性について学ぶことができてよかった。

・とにかく新生先生のオーラがすごい!のみこまれそうになる。見習いたい。

・自分の提供する情報の信頼性に自信がなかったので参加させていただきました。教えていただいたお言葉を胸にこれからも励みたいと思います。

・論文の探し方は、なんとなく大学で教わったことをもとに行っていましたが、なかなか自身が持てずにいたので、改めて探し方を学べてよかったです。検索してから論文を絞り込んでいくやり方が特にわからずにいたので、その辺を聞くことができてよかったです。

・具体的な論文の優先順位の付け方や、エビデンスのとり方(考え方)は論文に限らず、他の情報においても応用できると思った。情報に踊らされないように心がけたい。

論文というのは自分には縁がうすいと思っていました。(管理栄養士なのに!)でも自分にとても必要で、これからもしっかり活用しなければならないと思った。

ありがとうございました。正しい知識を得ることが大切なことは理解しても方法がわからず困っていたので、実践できる内容でした。

※受講者様からのアンケートの一部をご紹介させていただきました。
次回の栄養士大学公開講座は11月9日(土)10時~です。
詳細はこちら→→→人間力をアップして仕事を引き寄せる!あなたの魅力を輝かせるコミュニケーション術

関連記事